家庭のゴミの出し方

トップ > くらしの情報 > 生活・ごみ・環境 > ごみ > 家庭のゴミの出し方

決められた日の朝6時から8時までに、決められた物を、決められた場所(ステーション)に出しましょう。
◎山や川、空き地などにゴミを捨てると不法投棄となり、法律により罰せられます。

ごみの出し方 

 ごみは、下記の表により分別してステーションに出してください。

  *家庭のごみの出し方

※詳しくは、毎戸に配布してある「ごみの出し方辞典」をご覧ください。
 ※収集日以外の日や夜間にごみを出すことは絶対にしないでください。
 ※家庭ごみは各町村で処理をすることになっていますので、
  他町村のステーションにごみを出すことは絶対にしないでください。

 

指定ごみ袋について

  ごみ袋の種類は、可燃ごみ用(図1)、不燃ごみ用(図2)および粗大ごみ指定シール(図3)になります。

種類 容量 手数料(税込)
可燃ごみ指定袋 黄色半透明

30リットル

40リットル

60リットル

300円/10枚

400円/10枚

600円/10枚

不燃ごみ指定袋 無色透明

30リットル

40リットル

300円/10枚

400円/10枚

粗大ごみ指定シール 2色刷り 9㎝×15㎝

400円/10枚

図1 図2 図3
可燃ごみ 不燃ごみ 粗大ごみ

★西吾妻環境衛生センターへの自己搬入について

◎搬入できる方
 嬬恋村に住所がある方および別荘所有者。
 (家庭から出るごみ及び粗大ごみ、または会社から出る産業廃棄物以外のごみを自分で搬入する方)
 ※業者に廃棄物の収集・運搬を依頼する場合は、西吾妻環境衛生センターの許可を受けた業者に依頼してください。

◎搬入受付時間
 月曜日~金曜日までの13:00~15:00
 (土・日・祝祭日・年末年始は搬入できません)

◎自己搬入処理手数料
 10㎏当たり 150円(ただし、指定袋・シール貼付で搬入した場合は処理手数料はかかりません)

◎搬入作業では、係員の指示に従い、作業のしやすい服装・履物で行なってください。
 (危険防止のため、なるべく複数の人で搬入してください)

◎可燃ごみと不燃ごみは、必ず分けて搬入してください。(資源ごみの搬入の受付はしません)

◎ごみの搬送中は、飛散・流出の無いように充分な措置を講じてください。 

◆ ごみの自己搬入に関する問い合わせ先

   西吾妻環境衛生センター 0279-82-2736

★ゴミの減量化

◎ごみの減量を図るため、資源ごみ・ペットボトルの回収にご協力ください。

・資源ゴミ・・・毎月第1・第3土曜日
 *新聞、雑誌、ダンボール・・・同じ大きさにまとめしっかり束ねてください。
  (チラシは新聞とは別に束ねてください。)
 *牛乳パック・・・開いて洗い同じ大きさにまとめしっかり束ねてください。
 *一升ビン、ビールビン・・・中身を空にしてください。
  (一升ビンは茶色及び緑色のみが対象です。黒色、白色等のビンは燃えないごみとして出してください。)

・ペットボトル・・・毎月第2・第4土曜日(回収できない収集所がありますのでご注意ください)
 キャップ、ラベルをはずし、中を水洗いする。多くのペットボトルを運ぶことができるので、できるだけつぶしてください。

★家電リサイクル

◎家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の廃棄方法について

①買い替えをする場合・・・新たに購入するお店に引き取りを依頼してください。
②処分のみの場合・・・処分する商品を購入したお店に引き取りを依頼してください。
③購入店が不明・近くにない場合
 
*郵便局で「リサイクル券」を購入し、「リサイクル券」とともに西吾妻環境衛生センターに持ち込む。
  (別途運搬費が必要)
 
*村が実施するリサイクル回収の会場に持ち込む。(リサイクル料、運搬費が必要)
 
*下記の家電販売店に依頼する。(リサイクル料、運搬費、収集を依頼する場合は収集に係る費用が必要)
 

店名 連絡先
有限会社 干川商店 0279-98-0052
有限会社 ことぶき電器 0279-96-0290
有限会社 黒岩電器商会 0279-97-3150

電話にて連絡のうえ、ご依頼ください。詳細は電話にてご確認ください。

お問い合わせ先

住民福祉課
TEL:0279-96-0515