住民票・印鑑証明・戸籍証明の交付

トップ > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民票・印鑑証明・戸籍証明の交付

 ※ 請求に来られる方の身分証明書(運転免許証等)を必ず持参してください。

証明の種類 内容注意事項 請求できる人 必要なもの 手数料
住民票の写し 嬬恋村に住民登録がない場合は交付できません。 ・本人もしくは、同一世帯の方
・代理人(委任状が必要)
印鑑 300円
住民票記載事項証明 住民票に記載されている内容と相違ないことの証明 ・本人もしくは、同一世帯の方 印鑑 300円
転出証明書 住所移動の際に必要な証明 ・本人、世帯主 印鑑
国民健康保険証(加入者)
無料
印鑑証明 印鑑登録証がないと交付出来ません。
登録印は必要ありません。
・印鑑登録証があれば代理人でも可 印鑑登録証 300円
戸籍謄・抄本 本籍地以外では交付出来ませんので、確認してから申請してください。 ・請求する戸籍に記載されている方等 代理人(委任状が必要)
印鑑
450円
除籍謄・抄本 直系親族以外の方は申請出来ません ・請求する除籍に記載されている方等 代理人(委任状が必要)
印鑑
750円
戸籍の附票 住所の移動を記載したもの。本籍地以外では交付出来ません。 ・本人、同一戸籍内の方 代理人(委任状が必要)
印鑑
300円
身分証明書 破産者については裁判所、成年後見人については後見登記所からの通知に基づき、それぞれの名簿に記載されている個人に対して、現在民事処分がないことを公証するものです。本籍地以外では交付出来ません。 ・本人 代理人(委任状が必要)
印鑑
350円


※その他必要な証明書については問い合わせください。
※戸籍関係の第三者による証明書の請求については 法務省のホームページを確認ください。こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

印鑑登録について

登録方法

  • 印鑑登録は嬬恋村に住民票のある15歳以上の方なら登録できます。ただし成年被後見人は申請できません。
    本人が疾病、その他やむを得ない場合は代理人でも申請はできますが事前に住民福祉課窓口にお問い合わせください。

必要なもの

  •  印鑑(印影の大きさが1辺が8mmの正方形に収まるもの、または1辺が25mmの正方形に収まらないものは登録できません。ゴム印、変形しやすい物も登録できません。)
  • 運転免許証か官公署発行の写真入り身分証明書等本人が確認できるもの(本人が窓口に来た場合) 

お問い合わせ先

住民福祉課
TEL:0279-96-0515